蜘蛛の巣の写真集

ハレの日のケ、ケの日のハレ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむと楽しい

友人とフリマ的なイベントに行った。時間も体力も限りがあるので好みと違うところはスルーし気味でサクサク見てまわる。 別行動をとったり一緒に見たり自由にまわっていて、この人悪口言わないな、とても良いなと思った。私が好きじゃない物の傾向を口にする…

七歳(2007年)

美術展の薄暗い絵本上映室での話。 上映室にはふた家族分のおこさまと私の6人。四歳前後のチビッコ4人と、七歳くらいの女の子。母親たちは「泣かないのよ」と言い残し外で待機。 導入部、絵本をめくる映像。ゆるい音楽…素朴な楽器の音とこどもの声…a・・…

猫に未来はない(2015)

5.25 下町。人通りの多くない大通り。小さなドアの小さなバー。マスターは静かにそこにいて、客が話したい時にだけ話を聞き、話してほしい時にだけ話してくれる。私たちは食事はもう済ませていて、カクテルの名前なんて知らないから甘くないのくださいなんて…

喫茶チロル(2008)

●7.15 昨日の昼食は、喫茶チロルにてツナサンドとコロンビア。 初めて入った店でした。古い店。違う街に来たみたい。観光地の裏道のよな。プライベートな空気。 初老の女性二人が店を回している。 年嵩の婦人は凛として笑わない。 まぁもう一人も笑わない、…

生きるということ(2007)

2.10 過去スーパーレジのバイトで感じた、生きるということ。 80過ぎのおばあちゃん、特価のティッシュお1人様2点までを両脇に抱えて。(これからの人生どんだけ鼻かむつもり?) 腰の曲がったおばあちゃん、特価の米を買い貯め 。(生きる気満々だなー) 閉…

女の裸

友達と都内の温泉に行った。スーパー銭湯の類いでリニューアル中で新しく、岩盤浴やスパや食事処も充実していた。ティーン、が友達同士で来ている。あんまり見ては嫌な気持ちにさせてしまう、でもお尻の形の違いを目が追ってしまう。ぷりっときゅっとツヤツ…