読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜘蛛の巣の写真集

ハレの日のケ、ケの日のハレ

散髪

f:id:nahoshitsu:20160920113858j:plain

しばらく前に美容院を変えた。窓の飾りを見てきっと私はここを好きだと思った。30歳くらいの女性ふたりのお店で、ブログを見ると楽しくてきちんとして力んでいなくて清潔で明るくて感覚的でおおらか。良すぎるのでなかなか行かれなかった。私は自分をあまり好きでない。

このお店、営業時間の後にときどきバザーを開いている。それに寄って服を買って、ついでに初めての予約をした。私は予約があまり好きでない。何でもやりたい時にやりたい。でもここは私の好きな場所なのだから仕方ない。予約したいと伝えたらありがとうございますと言われて、それは当たり前のことなのだけど、きっと好きな場所のひとにありがとうと言われて嬉しかった。
何度か通って今、とても気に入っている。値段は前に通っていたカットのみの店の倍で、でも腕が良いぶんカットが必要になるまでの期間が長いので、コストはトントン。初回から髪型を決めるための質問が心得ていたしわかりましたに信頼性があった。何にも怯えずにすべて任せて、約一時間でしっくりくる私が鏡の中にあらわれる。初めての髪型に挑戦しているのに、あぁ私だなぁ、これが私だったんだなぁと思う。こんにちは、あの、これが私なんですけど、見てもらえませんか?と、好きな人たちの顔が浮かぶ。自分を好きでない気持ちが少し減る。ほんとは毎月行きたいなと思っている。